英検®「6級」「7級」が新設されます!
- ECCジュニア南行徳駅前校
- 12月18日
- 読了時間: 2分
更新日:8 時間前
2026年度第3回(2027年1月実施)よりスタート!

日本英語検定協会は、新たに「英検®6級」と「英検®7級」を導入すると発表しました。2026年度第3回(2027年1月実施)より適用されます。実用英語技能検定「英検®(従来型)」は、現在5級から1級の8つの級が用意され、新たに導入する6級と7級は、新しい基礎レベルに位置づけられ、英検®を活用した「生涯にわたる英語能力育成」のスタートラインを早めるものとしています。
英検®6級は小学校高学年~中学校入門期、英検®7級は小学校中学年の英語学習に対応する予定で、レベルや問題形式などは今後改めて公表されるということです。英検®は年々受験者が増え、特に小学生の受験が大きく伸びています。学校教育で「英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)」が重視されるようになり、英検®でもその流れがさらに強まっています。2026年に向けては、これまで以上に「使える英語」を測る試験としての色合いが強くなると考えられます。
新設した「6級」と「7級」のレベルについて
【英検®7級:小学校中学年向け】
【英検®6級:小学校高学年~中学入門期向け】
これまで「英検®を受けるのは小学高学年や中学生~」という流れが一般的でしたが、今後はより早い段階で“成果”を可視化できる時代になる といえます。
英語学習をスタートしたばかりのお子さまでも挑戦できるようになるため、成功体験を積みやすくなるのが大きなポイントです。
ECCジュニア南行徳駅前教室では、英語の指導も行っております。
お気軽にお問い合わせください。「無料体験レッスン」も受付中です。





コメント